『宝の地図』を作りたい

茨城大好き・地域・地理・地方・地図ネタなどの雑記集

『茨城ダービー?』

明日11日 NBLで『つくば対日立』とあったので

おっ 茨城ダービーか?と思ったら

NBL2014-2015 つくば対日立東京 | チケットバスケット[スポーツ バスケットボールのチケット購入・予約]

つくばロボッツ日立サンロッカーズ東京  なので 都市名時には『つくば対東京』

この辺はNBLの企業名並列チームと(日立は企業名)クラブ名+地域名のクラブチームが混合なので(この辺については後日書きます)分かりにくい

 

これと同様に前にJリーグの柏がJ2に落ちた時にあったJ2水戸との「常磐線ダービー」が柏でおこなれた時の得点掲示板は

「柏 対 水戸」の上に柏のスポンサー「HITACHI(日立)」が上に掲示されていて「位置的には合ってる」とちょっと面白かったな~

 

関係ないど サッカーでは今『ナショナルダービー』とよばれる組み合わせがないな~

(「レッズ対ガンバ」が値するという意見は アントラーズ愛の茨城県民は認めないw)